調査研究報告書 詳細
中小企業における環境ビジネスの現状分析と発展課題―環境負荷低減型社会に向けた中小製造業の新市場創造―
報告書No. H15-4
発行年月 : 平成16年3月
Ⅰ.主要目次 | ||
序章 | ||
第1章 中小製造業における環境ビジネスの可能性 | ||
1.1 中小企業における環境ビジネスの展開とその意味 | ||
1.2 中小製造業の地域資源活用と環境ビジネス | ||
1.3 中小製造業の新市場創造と環境ビジネス | ||
1.4 下請受注型中小製造業と環境ビジネス | ||
1.5 産業クラスター・産学官連携と環境ビジネス | ||
第2章 中小製造業における環境ビジネスの展開状況(事例紹介) | ||
第3章 中小製造業の環境ビジネスに関する現状分析(アンケート調査) | ||
第4章 中小製造業における環境ビジネスの発展課題 | ||
資料編 |
Ⅱ.概要 本報告書は、近年、新市場創造として期待の高い環境ビジネスに焦点をあて、中小企業及び中小製造業における環境ビジネスへの取り組みの現状及び課題の把握を主要目的として実施した実態調査の結果を取りまとめたものである。なお、報告書では、「中小企業」と表現している場合には、中小製造業及び中小サービス業の両者を含む意味で、また、「中小製造業」と表現している場合は、主に機械金属系のモノづくりに携わっている中小企業の意味で使用している。本調査研究の前提となる問題意識としては、環境ビジネスが期待される市場・産業分野であるにも関わらず、中小企業にとってはなかなか利益に繋がらないとするならば、その要因は何か、打開策は何かといった問題解決に向けた提案を行うことを最終的な目標として設定した。 実態調査の方法としては、第一に、ヒアリング調査及び文献調査に基づく中小企業の環境ビジネス事例の分析、第二に、機械・金属系中小製造業1,000社を対象にしたアンケート調査「中小企業における環境ビジネスの現状と課題に関する調査」に基づく統計的分析、以上の2つの方法を採用した。 以上の実態調査の結果を踏まえて本報告書では、中小企業の環境ビジネスの発展課題について7つの課題(指摘事項)を提示している。また、環境ビジネスについて「中小企業における環境ビジネスの展開とその意味」、「中小製造業の地域資源活用と環境ビジネス」、「中小製造業の新市場創造と環境ビジネス」、「下請受注型中小製造業と環境ビジネス」及び「産業クラスター・産学官連携と環境ビジネス」といった複数の視点からの考察についても言及している。 |