調査研究報告書 詳細
ベンチャー企業を生む社会的文化的条件に関する調査研究―「京都びわこバレー」を事例として―
報告書No. H15-6-1A
発行年月 : 平成16年3月
株式会社 シィー・ディー・アイ
Ⅰ 主要目次 | |||
第1章 ベンチャークラスターとしての「京都」再考 | |||
第2章 京都におけるベンチャー企業の変遷 | |||
第3章 京都ベンチャーの新潮流・事例研究 | |||
1.情報社会における新たな市場課委託 2.業態の変更・新展開 | |||
3.高い独自技術 4.人材・経営支援 5.医療・バイオ分野でのベンチャ | |||
6.文化・教育ベンチャー 7.NPO・NGOにみるベンチャー的気風 | |||
第4章 京都ベンチャーの力の源泉 -伝統と革新 | |||
1.ベンチャー創出の原動力についての歴史的視野を踏まえた考察 | |||
2.産業クラスター的視点から見た輩出される人材と先端技術 | |||
3.サポート体制 | |||
4.京都リサーチパークによるベンチャー育成 | |||
5.起業家アンケート調査に見る京都で起業する意味 | |||
第5章 2004年・京都ベンチャーモデル | |||
・技術的側面・市場的側面・精神的側面・学術的側面・国政的側面 | |||
まとめ |
Ⅱ 概要 本研究調査は、「ベンチャーの都」と言われる京都について、従来の議論では見落とされていた、社会的文化的側面からの分析を行ったものである。まず、第1章では、「京都」という空間的広がりの範囲を長い歴史的スパンの中で議論し、行政区域にとらわれない「京都びわこバレー」という圏域で「京都ベンチャー」を議論することが最も適切であると結論づけ、これを受け第2章・第3章では、京都ベンチャーを年代別に整理し、年代別の傾向を科学的に明らかにするとともに(第2章)、京都ベンチャーの新潮流を24の事例から具体的に描き出し、戦後から一貫して生まれてきている京都ベンチャーが今後も衰えることなく続いていくであろうことを確認した。第4章では、このような京都ベンチャーの力の源泉となっているものを、京都の持っている伝統と革新の両面から検討し、社会的文化的側面が大きな力の源泉となっていることを確認し、最後に、第5章では、それまで検討してきた内容から、技術的な側面、市場的な側面、精神的な側面、学術的な側面、国際的な側面の5つの側面から「京都ベンチャーモデル」を抽出した。 |